heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

家事というのは

本当に大変ですね。子供が母親に対してなんでこんな

汚せるの?とか言うのはどうかと思うんですよ

でも 人間には、得手不得手ってあると思うんですね

もう何十年近く ママパパの家事を見てきましたが

最近は、もうやらなくていいから…ってなってきた

ガス回り掃除戦争も料理を作り置きすることで解決してきたし

最近 冷蔵庫を空にして綺麗にしたくなったので

リニューアルオープンみたいな気持ちで野菜を処理してます(笑)

 

今日は、浅漬けで野菜をまるごと処理!

生野菜を塩かなんかでもむことによって浸透圧がうんたらして

腐らないとかなんとか?もうそんなんは、おいといて

味ですよ 味がまずけりゃ こんなんゴミやってなるから

さあ 大変です。白菜と大根につきます。

 

冷蔵庫を支配する野菜どもです

おいしいけど憎いあんちくしょうなやつ。

 

恥レシピとしては、

塩が使えません。浅漬けのもとを買ってきちゃいました。

そう浅漬けのもとは、めっさ塩辛いんですよ

健康に悪いし 老人には、血圧がよくないよね

最初は、量を少なめでつけて なるべく握力でしょっぱいやつを

握りつぶして水分をぬいてました。この漬けた後にどれくらい握りつぶせるかが

しょっぱさがちょうどよくなるかの決め手なんですよね

 

浅漬けのもと半分くらいまで使ってた時

だんだん浅漬けのもとの味に飽きてきた…なるべくなら

自作したいけど浅漬けのもとも使い切りたいんですよ もったいないし

そこで浅漬けのもとの成分を見てみたら 昆布入ってるみたいだから

出汁みたいなものがとれてることが判明した。

色々味を調節して 薄めてみたらいけるんじゃないかと

酢とみりんと水でいけんじゃね? お椀にいれて味を調節してみた。

おのれの舌に頼るしかない…これをサラダみたいにあっさり漬けて

塩辛くなくぱりぱり食べるんじゃー!って気持ちで何度も味見したら

なんか… うまい! やっぱり浅漬けのもと水でうすめてつかうのが

いいかもしんない。これなんでこんなに塩辛くしてんの?って

思ったのですがこのくらい塩辛くしないと10分のスピードでつからない

朝 せかせかしてる家庭でさくっと野菜を作っちゃうという事で

塩辛いのでは、ないのだろうか…企業努力ね…。

でも 半分以上ニートな私には、塩分控えめ浅漬けのもと

多分でてると思うんだけど それにすればよかったね(´;ω;`)

後 日本人の主食 米に合うように作られてるということだろうね

浅漬けでつけた 野菜をサンドイッチにはさんで食べると案外おいしいんだけど

本当おいしいよ(笑)誰かつくレポしてんじゃね?(笑)

 

どれだけ つけた後に握りつぶせるか水分をぬけるかがやっぱり

サンドイッチになると決めてになるけど普段 生じゃ食べられないよな

きゅうりとかを浅漬けしてハムと一緒にいれてみるのもベストかも

 

後、もう一個 大根のちょっぴし甘い漬け

塩使いません。ゆずのポン酢と甘味料で甘めにしました。

ちょっと白だしいれて調整しました。あんまうまくなかったら

フライパンで炒めちゃえば 食える(笑)

 

お料理は、結構好きです。でも冷蔵庫を空にして

使い切るお料理が好きってことは、基本 お掃除などが

好きなのかもしれない(笑)自分の部屋以外のとこのお掃除

仕事とかであとは、お掃除しててくださいタイムがくると

時間までに熱中度をなるべく下げたお掃除をしないといけない

それこそ10分お掃除コースを希望ですか?みたいな感じで(笑)

最近じゃ お掃除もさせてもらえないくらい仕事で終わるわ( ;∀;)

 

ママパパに洗濯物なにもしないで そのままにしといてくださいと

言ったら 本当にそのまんまにして置いてあって( ゚Д゚)

生乾きしなくなってよくなったけどさ…まさか仕事してる間も

やるのかなって 正直おそろしい 今月五日働くんだよね…

五日分ためるのかな… 鳥肌たってきた。