heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

秘伝のレシピ(恥編)

私が絶対クックパッドにのせるような自慢の料理でない

お料理のレシピ公開!

***野菜だらけのハヤシシチュー***

<用意するもの>

たまねぎ…新玉でもよいです玉ねぎならなんでも

牛肉…豚でもいいです 豚の場合は、なりたけバラ肉でないもの

   脂身少ない系でお願いします。鶏肉は、ちょっと合いません

ハヤシのルー(完熟トマトのなんとかとかトマト系いちおしのやつ)

とりあえず野菜沢山いれるのでトマトベースの味にして

統一感とリコピン感をだしたいので徹底的にトマトにしまくってください。

 

野菜 冷蔵庫の危ない野菜

とりあえず なんか出てるニンジン

2週間くらい前にもあった新じゃが

トマトは、でかいの四個つかいます。

ズッキーニもあったのでいれます。

レタスもいれます。

 

早めに切り刻むのは、玉ねぎと牛肉です。

先発隊ですね。オリーブ油をひいた鍋にこれらをいれます。

しんなりさせてる間に

ニンジン ジャガイモ ズッキーニ こまかく刻みます。

いっそのこと全部 刻んだやつをボールにいれると楽です。

 

炒めた鍋に レタスを手で細かくひきちぎっていれます。

レタスをいれることによってお鍋に野菜の水分がでてくるので

水は、ルーの説明書に書いてある 通りには、入れません

水は、様子見であとからいれる形に切り替えます。

野菜の出汁でうまみがあふれてくるで~って彦摩〇っぽいコメントを

期待してやります(笑)

 

鍋がくつくついいだしたら ボールにある 冷蔵庫の危ない野菜どもを

いれます。ここで全部を混ぜ合わせたら火力を下げましょう。

ある程度煮ていくと更にお野菜のだしがでてきます。

そこでトマトの登場です。

トマトをなんと手で握りつぶす!力任せに握りつぶすと汁が

飛んでお掃除しないといけなくなるから丁寧にジュースにする

感じに少しずつつぶしていきます。女子がやる場合は、半分に切ってから

ぎゅっと汁をだしてくと良いでしょう。

丁寧にやれば飛び散らないのでお掃除しなくてよくなります(笑)

 

この時期のトマトは、トマト嫌いな人でもハヤシにすれば

結構食べられるからチャンスです!私も嫌いだったけど

これなら食べれた(笑)

 

ある程度煮込んで かき混ぜていきます。

ここで全部混ざったので味見をします。

まだ なんにもルー入れてないけど結構野菜だけなのに

味がでてる そこにルーをいれます。

 

混ぜて 煮て 最後にちょっと

しょうがとポン酢を少々いれます。

結構酸っぱくなるんじゃないかと思いますが

夏場になりかけの今 ばてないためにも

酸っぱいのと代謝がよくなるしょうがこれが

隠し味になります。できあがりとなります。

 

ごはんにも合います。胃にやさしいとこがgood

ボールにいれる野菜は、危ない野菜でOKですが

小松菜とかは、あいません 水菜とかもちょっと…

カブとか大根とかは、あいます。ナスもいいですね。

キャベツは、微妙ですが キャベツ食べるなら塩昆布とキャベツとごま油で

ささっとできるのがありますので それに使ってください。

キノコが使われてしまったので今回ないんです。

もちろん 冷蔵庫すっきりさせたいので買いに行きません。

ポイントは、トマトを握りつぶしてジュースにする。

レタスは、手でひきちぎる

隠し味にショウガとポン酢

 

トマト嫌いなんだけど食べれます。リコピンは、血糖値の上昇を

抑えるとかなんとかあったから 食べるとなんか体が回復する感じになる(笑)

すごいよ リコピン

 

しかし 最近 小松菜があまり好きでなくなった(´;ω;`)

これは、 クックパッドで小松菜好きの人のレシピぱくるしかないな

水菜は、超好きなんだけどね

 

そういえば…

ネットフリックスのアメリカンホラーストーリーズの5の感想

まだですがな どうせなら1から5まで

振り返って書いたほうがいいかな?みたいな感じで(笑)

私が好きなのは、2と4かな(笑)でももう一回見たら

多分全部のシーズン好きになると思う。

だって海外ドラマ好きなんだもんしょうがないじゃん(笑)