heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

腰痛の人に

腰痛が軽減して便秘の人にも効く裏技を長年腰痛で悩んでた私が

教えます。よく 持ち上げるときに腰を痛めた腰が痛いって話を

聞きますが体のどこを使うかによって腰が痛くならなくなります。

 

腰を使うものとか物を持ち上げるときは、よく腰に力をいれましょうとか

そういう洗脳をされてる方が多いと思います。私も腰を使って重い物を

もちあげていきました。ギックリ腰を繰り返しました。

 

間違った教え方なのです。重い物を持ち上げるときは、

お腹に力をいれる お腹で持ち上げるのです。

お腹にお肉がつきやすいのは、お腹を使ってないからだと

私は、あるときふと思いました。お腹は、筋肉痛にならないし

お腹がつるってことは、よくありますが激痛で湿布がいるほどって

事には、なりません。太っているから腰痛になりやすいんだってことでは、なく

太っているからこそ お腹に力をいれてお腹でもちあげる作業を身につけよう

普通の人より腹筋を使ってないから お腹にお肉がつくんだと思うのですね

そこで重い物を持ち上げるときは、お肉がついてるところに力をいれる

お腹と二の腕でよいしょって持ち上げてみる

するとどう変化するかやり続けてびっくりなのが便秘がなくなりました(笑)

お腹をつかっているサインです。この調子でお腹に常に気を集中させます。

もっとお腹を使うようにしたいって思うようになると思います。

腰痛がなくなったかもしれないって気づくかもしれません。

そうしたらしめたものです。今度は、複合技で横の腹筋で持ち上げてみる

結構高度な技なのですが体のひねりがポイントです。これは、超重い物では、なく

中ぐらいに重い物を大量に運ぶ時にやると効率がいいと思います。

超重い物は、お腹の中心に力をいれないと持ち上がらないので

そこは、自分のお腹と相談して持ち上げてみるのがいいでしょう。

 

後は、お腹でもちあげるだけが腰痛防止になるわけでは、ありません。

色々な方法でお腹を使ってあげるといいんです。

個人で使うとこが違います。私ならお腹を中心として

お腹をいつでも動かせるように生活の中でお腹の機動が先って

考えてます。腰痛持ちの人は、朝布団から起き上がるのも困難で

なん十分もかかるってことをよく聞きます。

私も以前は、そうでした。お腹中心になってから腰痛という

概念がなくなりました。もちろん腰痛のお薬もなくなりました(笑)

徐々に減量が成功してきて 

次に悩むのが膝痛です。この膝痛もお腹の次に太ももをイメージさせることで

軽減することでしょう。使ってないからお肉がつくっていうのは、

案外真実で的を射てると思いますね

よく 腰が痛いのは、腰の筋肉を鍛えてないからだっていう人がいます

これは、結果論であって方法では、ないと私は、思う。

腰の筋肉を鍛えるより お腹の使ってない筋肉を鍛えた方が痛みや気分が

違います。膝もしかりですが太ももを使ってないから痛い今度から意識したり

ストレッチしたりするようになります。太ももは、痛くないんですから(笑)

いよいよ 腹筋もつりやすくなり 太ももも筋肉痛で全身痛い時

これは、もうお仕事を休んで休養してくださいのサインです。

この時 食生活も野菜中心にしてバランスよくとる気晴らしにゆったりと

お散歩もいいですね サウナでがんがん汗まみれになってすっきりも

お勧めです。疲労しているときは、ゆるめに動かすのがお勧めです。

歩かないでじっとしているっていうのは、よくないです

私は、常に休養するときは、体を温めるに集中してます。

食事もしょうがを食べたりします。そうこうすると腰痛がなくなりました(笑)

 

次は、膝痛ステージにはいります(笑)