heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

力仕事

最近じゃ力仕事で色々持ち上げるようなことが多くなり

女子でも全然持ち上げられるよ そのような技術をふと生活の

ある物を持ち上げるときに使ったら超負担なく持てた(笑)

まず 段ボールの中に色々入ったもの

左右を折り持ち上げる 危険な持ち方は 段ボールのふたを伸ばした状態で

持ち上げる 確かにすぐに持ち上げられてさっさと仕事が片付くのですが

腰への負担がすごくなる長い目でみるといけません。

 

次に高い物を持ち上げる

自分より高い位置にあるものを下ろして運ぶのは、すごく

何が起こるか怖くて萎縮してしまいますが

物というものには、角度があったりするんですね

角度を利用して 自分の方へ少しずつ 物をよせていく

それで高く積みあがった上のものをとるには、

身体を積みあがった物にくっつけてお腹の方にひきよせて

取るとか落としても壊れない割れないものなら

そのまま 落としちゃってもいいと思います。

 

シンプルに重い物を運ぶ

お腹に力をいれて運びいれたい場所に荷物を近づける

時々 遠くの位置に置いちゃう人がいるけど

あれやると筋肉痛が後から来るんだよね 回避!

荷物を持ち上げて 下ろす こういう作業が何十回もあるときは、

リズムをとりながら 自分のペースで持ち上げて下ろして

お腹に力をいれてを繰り返すといいです。

 

すごい半端なく重い物を持ってしまった時

まず 慌てないのが一つと

物を体に密着させることが二つ目で

全身を使うことが三つ目

誰か助けろよって心の中で思うのが四つ目か(笑)

 

こんな重い物もてなーいってほざく女は、向いてないので

他の職種いけ。冷たい(笑)いやいや男子でもたまに言う人いるのよ

重いから腰が痛くなるから嫌だー 他の仕事がいいよとか

他の職種いけ。腰を守れ。