heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

新米がうますぎて

炭水化物抜きダイエットとかととかく米が嫌われる今日この頃ですが

米って本当うまいんですよ~昔の米は、とぐのが大変で見ると汚れてるのが

結構わかるの&なんか匂いもきつかった気がするよ…で

何回かといで捨ててを繰り返していかないといけない

最近の新米とか米なんですが無洗米の影響かわからないのですが

数回とぐだけで大体 汚れみたいなんが落ちる感じで精米技術が

良くなったからかな?って思ったのですがどうなんでしょうか(笑)

実際味も違うというか数回といだだけなのに癖のない味であり

米のつぶが非常にきめ細やかであるとこうなるとこの季節は、

新米を食べたいという気持ちになります。新米とそうでない米の違いは、

米の粒だと思います。学生の頃 本気でご飯をおいしく食べたいので

米のとぎ方などを本で見て研究したりしてました。どういう学生なんだろ(笑)

とぎ方なんですがよくテレビでみるとすごい力でぎゅっとかきまぜて研ぐ方いますが

私は、このとぎ方は、お勧めしません。米は、デリケートなんだと思うんですね

優しくうちわをあおぐような感覚で手をまわす やさしさが大事

今のお米って粒が粗くないというか小粒で強い衝撃をあたえると割れそうな

偉い大事に育てられたお米が多い気がするので優しくしないとうまく食べられない

そんな気がします。昔の米は、力多少いれてもまっ味は、変わらんでしょみたいな

ノリがあったのですが今のは、本当デリケートです。食の安全とか色々なプレッシャーの中で育てられたのでしょう 農家さんの苦労がものすごく伝わります(´;ω;`)

それで優しくといで炊く新米を食べるとそりゃもうヘブンへ行った気持ちに

炭水化物抜きダイエットなんてアホのすることだねってしみじみ思う(笑)

 

炭水化物抜きダイエット 私もしたことがありますよ

米を憎むとかある日 ふらふらと空腹で歩いていたら事故にあいました。

炭水化物は、抜いたらダメ 基本(笑)

米は、やっぱりかために炊きます。かため以外 許さない(笑)

お肉もハンバーグより 焼いたステーキ 歯ごたえが肝心です。

この時期の野菜は、なんでも美味しいとか思います。キノコとかは、

野菜じゃないですがすごくおいしいです。しいたけが肉厚です(笑)

 

こんだけ おいしいと自炊力に拍車がかかるかもしれない…

クックパッド様の力に頼るという自炊力(笑)全然ないやん

道の駅のお野菜 本当においしいですね

地元の野菜を安い値段で提供されててレシピが焼くだけとかになりがちなんですがまっいいんです。素材自体がおいしいから

 

太るとか思いますがまたまた10月からがっちし働いて

脂肪を燃焼させていきますので翌日は、自炊料理でしかも美味しい

お野菜と新米とかって楽しみが増えてよい食生活万歳ってとこですね

 

野草酵素…まだ一本あるんですが…この一本で最後なんだけど

ほんま キツイわこれ…