heiwaniikitai’s diary

ダイエットの核心にせまる内容で

マイブーム

前にちょっと浅漬けを作ったというのも

あったのですが塩分が超すごかったので

今回は、マリネというのに挑戦してみました。

マリネっていうのは、たいていちょっと甘酸っぱいやつでしょ

っていう感覚でokなんじゃないかと(笑)

っていうかズッキーニをマリネしてみたのですが

検索してみたら ズッキーニを薄切りにしてつけるという

感じで…やばい失敗した(笑)短冊みたいな切り方して

つけちゃいました~笹の葉さーらーさら~♪みたいな(笑)

まずいだろ絶対まずいだろって思うかもしれないけど

冷やし中華にあんな風なきゅうり入ってるから

大丈夫でしょ 合うでしょ 最近 マリネ的な液に鷹の爪

いれるのがマイブームです!結構すすむんですよね

お野菜は、たくさんとらないと!マリネ的な液は、

自家製ですよ 簡単酢みたいなお酢を使いました。

鷹の爪の種は、全部とっちゃいます。尋常じゃない辛さが…

鶏肉の酢っぱい感じのマリネみたいなのもレシピにあったので

ただ 簡単酢の後ろにレシピみたいなのがあるんですよ

ああいうのってすっごくいいです!メーカーさんの気配りが

感じられる。昔 牛乳パックに 牛乳プリンのレシピも

パックの横に書いてあった牛乳がありました。

それでプリンを作ってみたら本当にうまくつくれたんですね

これは、10代くらいかな?の時に発見して

プリンってこう作るんだってメーカーさんに教わりました(笑)

このメーカーさんのプリンは、ゼラチンなしで作るんですよ

このゼラチンがない状態でこのレシピで作れるのかどうかは、

幼かったので全く知らない状態でした。このときは、

茶碗蒸しがあまり好きじゃなかったです。プリンが好きでした(笑)

ただ一つ作れなかったのがカラメルです。

砂糖が焦げてあの色になるまでの火力となべ底にカラメル

くっついちゃってなかなか鍋が落ちない( ;∀;)

カラメルは、やめました(笑)いまじゃ そこらへんのコンビニで

プリンなんてすぐ買えるんですが昔は、コンビニなかったですからね

こういったメーカーさんがレシピ横にかいてくれると

食いしん坊な子供は、このレシピ道りに真似して

おやつゲットだ!みたいな感じになるので結構ためになります。

すぐに買いにいくっていう風になる現代では、

作られた完璧な味と手作りのそのままの味

さてどちらがおいしいかってことになりますが

私は、どちらもおいしいですが手作りの味は、買うより

贅沢品だと思いますね。ただ本当に手作りは、高いんですよ

節約でお弁当を作ってきてる人がいて

中を見てみますと栄養バランスもすごくよく作ってます。

それにコストも素晴らしいとそのもとになってるのは、

節約のほかにも必ず一つあるんですよ

食べたいから作るんだって気持ちが

料理は、食べたいから作るっていう気持ちがないと

なかなか作りたい気持ちになりません

手作り料理をふるまってくれる人は、本当の意味で

お金持ちだと思います(笑)